PD zine

PD zineはプロダクト・インテリアデザイン学科の今をつたえるブログです。

2012.03.31

卒業生

【卒業生】神戸芸術工科大学卒業生のみなさまへ

こんにちは。PD-ZiNE発行者のぴでじんです。

このブログをご覧になっている方の中には、プロダクトデザイン学科の卒業生もおられると思います。
KDU-Net」をご存知でしょうか?

KDU-Netは神戸芸術工科大学の同窓会情報サイトです。このサイトは平成5年10月に、卒業生を中心として大学と卒業生、在学生との「つながり」「交流」を促進することを目的とし発足しました。
同窓会の情報、展示会やコンペ受賞など卒業生の活動の情報発信のための場として立ち上げられました。
卒業生のみなさまにご活用いただければと思い、掲載させていただきました。
KDU-Net.org
ぴでじんより。

2012.03.30

学生の活動

【学生の活動】神戸電鉄粟生線 ラッピング列車お披露目会に行ってきました

こんにちは。PD-ZiNE発行者のぴでじんです。

3月25日(土)、神戸電鉄粟生線の志染(しじみ)駅にてラッピング列車デビュー特別イベント「乗って残そう未来の粟生線 お披露目 試乗&撮影会」が開催されました。

神戸電鉄株式会社では、神戸電鉄粟生線活性化協議会での取り組みの一環として、昨年度から「神戸電鉄ラッピング列車」のプロジェクトが進められていました。
本学の学生から募集し、推奨3案から一般投票によりラッピング列車の採用デザインが決定しました。

10時10分。グランプリを受賞したビジュアルデザイン学科4年生の堀内麻里奈さんのデザインが、ラッピング列車となって志染駅に到着しました。
地域の方々や鉄道ファンが大勢つめかけ、志染駅は大賑わいでした。

グランプリや順グランプリの作品表彰式、テープカットなどが志染駅のホームにて行われました。

「HAPPY TRAIN☆」はひまわり畑に赤トンボ、さつきにミツバチが描かれた「見ても幸せ、乗るともっと幸せになる」という思いが込められたデザインです。
3月25日からこのラッピング列車の運行が開始してします。
その名の通り、粟生線の活性化につながるシンボル列車となりそうですね。

神戸電鉄のキャラクターのしんちゃんとてつくんも、お披露目式にかけつけていましたよ^^

ぴでじんより。