PD zine

PD zineはプロダクト・インテリアデザイン学科の今をつたえるブログです。

2013.08.31

お知らせ

【お知らせ】プロダクトデザイン学科3年生のホームページができました!

こんにちは。PD-ZiNE発行者のぴでじんです。

プロダクトデザイン学科3年生一同は、10月に開催される芸工祭にて展示会を行います。
会期に先駆け、3年生のホームページができました!

ここからアクセス!

展示会へ向けての準備がすでに始まっています。
これからFacebookやTwitterの更新も盛んに行われると思いますので、チェックしてみてくださいね!

11 PRODUCT DESIGN

日時:2013年10月5日(土)・6日(日)11:00〜18:00
場所:プロダクトデザイン学科棟1階6102スタジオ
H  P :http://kdu-11p.com
Facebook:https://www.facebook.com/pages/Kdu_11p/1376352899256319
Twitter:https://twitter.com/11pd_exhibition

ぴでじんより。

2013.08.30

オープンキャンパス

【体験実習】高知の高校生がペーパーライトスタンドの体験実習を行いました

こんにちは。PD-ZiNE発行者のぴでじんです。
高知県の高校生40名が、プロダクトデザイン学科でペーパーライトスタンドの体験実習を行いました。

照明デザイン体験ということで、簡単な折り紙形式で立体的なランプシェードをつくりました。
カラー折り紙で折り方の練習をしてから、ダブルトレッシングペーパー6枚を使ってパーツを折っていきます。
この紙は折り紙に比べ厚みがあり硬いので、折るのが少々大変ですが、順調に折り進めることができましたよ。
6枚のパーツがうまく組み合わさり、接着剤などなしに立体を構成することができました。

LEDライトを中に入れて、暗いところで点灯すると。。。
 
ダブルトレッシングペーパーの重なりが美しく照らし出されました!




こちらは通常のLEDライトの周囲に、カラフルなマスキングテープを巻いて、ライトの色に変化を持たせました。
マスキングテープを巻くことで光が拡散し、全体にあたたかな光り方をしています。

高知県の高校生のみなさん、ありがとうございました。
また神戸に遊びに来てくださいね!

ぴでじんより。