PD zine

PD zineはプロダクト・インテリアデザイン学科の今をつたえるブログです。

2014.01.31

3年生実習

【3年生】ユニバーサルデザイン領域 福井・金沢へ研修旅行へ行きました2

こんにちは。PD-ZiNE発行者のぴでじんです。

プロダクトデザイン学科の3年生は、インテリアデザイン、インダストリアルデザイン、ユニバーサルデザインの3つの領域ごとに、「生産の現場・工房・歴史を見る」という学外研修を実施しています。

昨日に引き続き、ユニバーサルデザイン領域の福井・金沢研修旅行についてお届けいたします!

2日目は福井県鯖江市にある、めがねミュージアムを見学しました。

メガネの形をしたストラップ作り体験をしました!
まず、好きな色と柄のプレートを選びます。
これがBefore!

メガネの形に型取ります。

一般のお客さんは職人さんに切ってもらう行程も、プロダクトデザインを学んできた3年生たちは、自分たちで行いました!

ヤスリで粗方の形を整えます。

泥で研磨します!
泥!?珍しいですね!
そのあとに、バフがけという布でなめらかに仕上げる行程を経て。。。
メガネストラップの完成ー!!

メガネミュージアムのトイレのマークがこちら!
これもメガネフレームの素材でできているのかな?
ちっちゃいメガネをしていますね^^

メガネストラップを持って、ハイチーズ!

このあとは、越前和紙の里で和紙漉き体験をしました!
つづく!

ぴでじんより。

2014.01.30

3年生実習

【3年生】ユニバーサルデザイン領域 福井・金沢へ研修旅行へ行きました1

こんにちは。PD-ZiNE発行者のぴでじんです。

プロダクトデザイン学科の3年生は、インテリアデザイン、インダストリアルデザイン、ユニバーサルデザインの3つの領域ごとに、「生産の現場・工房・歴史を見る」という学外研修を実施しています。

インダストリアルデザインは東京へ、インテリアデザインは福井・金沢へ行きました。

インテリアデザイン領域の学外演習の記事はこちらから。
・2013年9月 9日(月)「インテリアデザイン領域 島根学外研修1
・2013年9月10日(火)「インテリアデザイン領域 島根学外研修2
・2013年9月11日(水)「インテリアデザイン領域 島根学外研修3
・2013年9月12日(木)「インテリアデザイン領域 島根学外研修4

それでは今日から数日に渡り、ユニバーサルデザイン領域の福井・金沢研修旅行についてお届けいたします!
どうぞ、おつきあいくださいね。

まずは金沢21世紀美術館で、「柿沼康二 書の道」を見学しました!
メインの書の展示の他に、明和電機の展示もあったそうですよ。

入り口の前で集合写真! それにしても雪がすごい!
神戸とは気候がまったく違いますね。寒そう!

美術館のあと、茶屋町に行く予定にしていたのですが、雪が降っているので断念し、早めにお宿へと移動。
雪景色の中、お風呂を楽しみ、美味しい食事に舌鼓を打ちました!

みんな食事を終えても、まだ食べ続ける4人衆。

おひつのご飯をからにすることが、先生方からの使命だったそうですw
見事、平らげました!

そして翌日。
一面の銀世界!!

福井県で最も有名な産業であるメガネを作っている会社「シャルマン」を訪問し、見学させていただきました!

ショールームを見学したり・・・

曲げてもフレームが折れない、チタンでできたぐにゃんぐにゃんのメガネを、実際にかけてみました!
あまりにも軽くフィットして、メガネをしていないかのような感覚らしいですよ!

似合ってる!!

シャルマンさんの技術を活かして開発された、医療機器などもありました。

シャルマンさん、ありがとうございます!

このあとは、めがねミュージアムへ行きました!
つづく!

ぴでじんより。