PD zine

PD zineはプロダクト・インテリアデザイン学科の今をつたえるブログです。

2014.06.28

1年生実習

お菓子の紙箱パッケージ 前期第2課題 講評会

こんにちは。PD zine発行者のぴでじんです。

プロダクトデザイン学科1年生の実習についてお届けいたします。
1年生の前期実習は3チームに分かれ、1課題4週間ごとに3課題をローテーションで行います。
これからデザインを学習していく上で、基本的に身につけておかねばならないものを学習します。

今回は「お菓子をテーマにした紙箱パッケージ」についてご紹介いたします。

 

 

お菓子をテーマにした紙箱パッケージ

この課題では市販されているお菓子の紙箱を参考にしながら、紙を用いた箱を作成します。
内容物は菓子類とし、その菓子自体の内容や形体などを新たに設定し、それを紙箱パッケージにグラフィカルに表現します。
紙箱の構成を理解すると同時に、情報伝達の効果的な方法を学びます。

 

4週目は講評会が行われました。

完成したお菓子のパッケージはこちらです!
みなさんは、どのお菓子が食べてみたいですか^^??IMG_0664 IMG_0671

 

 

 

TOOM

噛めば噛むほど、歯が強くなるガムです!

IMG_0680 IMG_0681

 

 

 

貴婦人の薔薇占い

その名の通り、薔薇占いができちゃいます。

IMG_0703IMG_0699

 

 

 

Jam Cap

ジャムのつやつや感はクリアボンドを使って表現しました。IMG_0706 IMG_0711

 

 

 

いろようかん

いちご、塩レモン、やさい、チーズケーキ、わさびの5種類の一口サイズの羊羹です。

IMG_0720 IMG_0725

 

 

 

yacht

コーヒーに浮かべるとまるでヨットみたい^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

さんさいくっきー

懐かしい日本の味がしますよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

お菓子の紙箱パッケージに取り組んだみなさん、お疲れさまでした!

 

ぴでじんより。