PD zine

PD zineはプロダクト・インテリアデザイン学科の今をつたえるブログです。

2014.08.31

2年生実習

バターナイフ 前期第1課題 講評会1

こんにちは。PD-ZiNE発行者のぴでじんです。

プロダクトデザイン学科2年生の実習についてお届けいたします。

2年生前期の実習は3グループに分かれ、3課題中2課題に取り組みます。

2年生後期以降の専門性に特化した実習・演習に備え、デザインワークに必要な調査からアイデア展開へと至る発想のプロセスと、デザインモデルの制作ノウハウの習得を成果目標に、アイデアワークの実践と、素材知識とその加工技術を体得するための制作体験に取り組みます。

 

バターナイフのデザイン制作

この課題ではデザインの基本要素である完成イメージや機能や使い方と、それを作るための手順について、自らのアイデアに基づいて試行錯誤することを学びます。

その試行錯誤を通じて、デザインの大まかなプロセスと、後期以降も続く工房での制作作業に必要な加工機械や工具の使い方と材料の加工知識を実地に習得することを目的としています。

 

これまでの記事はこちらから。

・2014年5月11日(日)「バターナイフ 前期第1課題3週目
・2014年5月18日(日)「バターナイフ 前期第1課題4週目
・2014年6月 5日(木)「バターナイフ 前期第1課題7週目
遅くなってしまいましたが、前期第一課題の講評会についてお届けいたします!
IMG_4073

 

 

 

バターナイフを早めに完成させた人の中には、パッケージを作成した人もいました。

売り物みたい^^
IMG_9446
IMG_9441
IMG_3984

 

 

 

キャップが閉められるバターナイフ。このアイデアは初かも!

IMG_9451
IMG_3989

 

 

 

バターナイフをスタンドに置くと、まるで昔ながらの黒電話!IMG_9383

IMG_9386
IMG_4005
IMG_4010

 

 

 

キリンさん! 持ち手のカラーリングをがんばりました!IMG_9488

IMG_9490
IMG_3949

 

 

 

耳!! 食パンの耳とかけてる!?IMG_9226

IMG_3954

 

 

 

カタツムリ^^IMG_9376

IMG_9378
IMG_3909

 

 

 

IMG_9279
IMG_9270
明日も引き続き、前期第1課題バターナイフの講評会についてお届けいたします!
ぴでじんより。

2014.08.30

オープンキャンパス

8月24日の体験実習のご紹介2

こんにちは。PD zine発行者のぴでじんです。

8月24日のオープンキャンパス体験実習の続きをお届けします!

 

体験実習③:アニマル雑貨をつくろう

最新鋭のレーザーカッターで精密に切り抜かれた、動物のシルエットを使い、日常で使用できる雑貨をつくります!

今回は、チョウ・ハリネズミ・トナカイ・ティラノサウルス・トリケラトプスからお好きな動物を選んでいただきました。これらの動物はすべて、3年生の男子学生がデザインしたものなんですよ!

 

レーザーカッターでベニア板を加工すると、どうしてもこのような焦げ目がついてしまうので、まずはサンドペーパーで焦げ目をきれいにするところから始めます。IMG_0248

 

 

クライミング・ドール同様にマーカーで色づけします。IMG_3215IMG_3209

 

 

バラバラのパーツを組み立てていきます!IMG_3816IMG_3136

 

 

かわいいハリネズミができました!IMG_3169

 

 

カラフルトリケラトプス!IMG_3842

 

 

強そうなティラノサウルス!IMG_3949

 

 

アニマル雑貨の完成品がこちら!

140824アニマル雑貨

 

 

 

今回で今年のすべてのオープンキャンパスが終了しました。

学生スタッフたちは当日の体験実習のスタッフに加え、アニマル雑貨や風鈴のデザインや準備、デジタル宝探しのボックスやイラストなども担当してくれて大助かりでした! 本当にありがとう!

 

次回のオープンキャンパスは来年3月!

しばらく間があいてしまいますが、それまでは10月の芸工祭や2月の卒業制作展がありますよ。

通常のオープンキャンパスとは違いますがいろんなイベントが用意されていますので、高校生のみなさまは今後のお知らせをチェックしてみてくださいね!IMG_3784

 

ぴでじんより。