PD zine

PD zineはプロダクト・インテリアデザイン学科の今をつたえるブログです。

2015.09.30

2年生実習

【2年生実習】プロダクトデザイン計画実習Ⅱ 2週目

こんにちは。PID zine発行者のぴでじん2号です。

2年生後期実習2週目が行われました。課題の説明と2週目の様子をお届けします!

家具・インテリアデザインコース

【25×25 スツールのデザインと制作】

椅子の基本形ともいえるスツールのデザインを通して、椅子の構造や意匠、制作技術と材料の加工法などを学びます。

指定された材料を用いて、機能を満たすために十分な強度の構造を持った美しいスツールをデザインします。

行為やシーン、面白い構造等から発想し、形が美しいだけでなく、面白いコンセプトを考えることも意識しなければいけない課題です。

IMG_2446 IMG_3491 IMG_3498

家具の基本的な制作方法や材料の加工法などの説明が行われました。

また、先週のオリエンテーションよりアイデア出し、デザインのチェックとスケールモデルの制作に入りました。試作を繰り返し、デザインを決定していくようですね。

IMG_3500 IMG_3511 IMG_3513 IMG_3521 IMG_3522 IMG_3515

雑貨・インダストリアルデザインコース

【スケッチテクニック】

スケッチはデザイナーにとって、アイデアを説明するための最も確実なプレゼンツールです。誰にでも伝わる表現力としてスケッチ能力を磨きます。

IMG_2407 IMG_2413

2週目の課題は、手書きのスケッチスタディです。形の描写の練習として、幾何形体を様々な画材で描写しました。

IMG_2437   IMG_8804 IMG_8812 IMG_2453 IMG_8820 IMG_8821

ユニバーサルデザインコース

【モーション・トイ(動きのあるおもちゃ)の製作】

モーターやLED、センサーなどを用いて動きのあるおもちゃの制作を行います。

①アイデアの発想、組み立て手法

②スタイロフォーム、スチレンボード、モデリングペスト、ジェッソを用いた切削型の静態モデルの制作技術

③電気配線やギア組み込み、電子回路による制御について基礎的な手法を学びます。

IMG_2424 IMG_2421

1週目に行われたオリエンテーションで、アイスブレイクが行われました。

おのまとぺ×動詞×動物(生き物)を組み合わせ、その動物を制作していきます!

例えば…スパンスパン転ぶカサゴ…などです!笑

 

IMG_2418 IMG_2419  IMG_2425 IMG_2428

チュパカブラ…?!

IMG_1362

2週目はアイデアチェックとさっそくスタイロを削り出して大きさやパーツ構成の検討など、スタティックモデルの制作に入りました。

IMG_1380 IMG_1377 IMG_2434 IMG_2433

前期課題での制作で、みんな試作や削り出しの作業も手馴れてきている感じがすごくしました。

おもしろそうなものが沢山出来そうで今からとても楽しみです。

2号より。

 

2015.09.29

学生の活動

【大田ゼミ】お好み焼きパーティ

こんにちは。PID zine発行者のぴでじん2号です。

大田ゼミのお好み焼きパーティにお邪魔してきました!

IMG_2369IMG_2357

全体的に茶色い!笑

しかしいい感じに焼きあがっておりました^^ハート型のお好み焼き♡

IMG_2365

 

中国出身の研究生から黒酢のお土産ですーー!

サラダや水餃子につけていただきました。癖になりそうな酸味ですねーー!

中国では赤酢というものもあるみたいで、流石中国料理は奥が深そうです…

IMG_2362

大田先生の部屋には色々面白いものがたくさんあります。2号のお気に入りはこれです!

プチ枯山水キット。これぞ宇宙空間です。

IMG_2370

IMG_2373

お招きいただき、ありがとうございましたー!

2号より。