PD zine

PD zineはプロダクト・インテリアデザイン学科の今をつたえるブログです。

2017.09.30

オープンキャンパス

善通寺第一高等学校 体験実習

こんにちは。PID zine発行者のぴでじん2号です。

9月27日に香川県立善通寺第一高等学校 2年生の皆さんがプロダクト・インテリアデザイン学科の体験演習に来てくれました!

体験実習では安森先生のオートマタ制作が行われました。

デザイン科の生徒さんだけあって普段から手を動かしているようで作業も手慣れた感じで楽しそうに制作してくれました。

善通寺第一高校のみなさん、ありがとうございました!

2号より。

 

2017.09.25

講義

客員教授 川上元美先生 特別講義

こんにちは。PID zine発行者のぴでじん2号です。

9月22日に客員教授 川上元美先生による特別講義が開講されました。

川上先生は、テーブルウェアやキッチン用品などの日用品から文房具、時計、家庭電化製品、家具・インテリア、そして橋梁などの大型公共建造物に至るまで、先端技術を取り入れながらも常に人を中心に置いた、日本を代表する世界的デザイナーの方です。

講義では、川上先生の「デザインの軌跡」を紹介していただきました。

今年のミラノサローネで展示されていたジャパンクリエイティブのお話も。

過去の作品から、現在取り組んでいるお仕事もちらっと見せていただけましたよ。

作品数が多すぎて圧倒したのではないのでしょうか!!!

質問も飛び交います。

「幅広く考えて行った方が人生が楽しい」と穏やかだけれども、デザインに対してとても情熱のある講義を聞くことができました。

1年生対象での講義でしたが、上級生もちらほら講義に参加していました。

1年生の時にはわからなかった話を、学年が上がるごとに改めて聞くと本当に凄みが増してきます。

2号も毎年聴講させていただいているこの特別講義ですが、川上先生のデザインするものは何度見ても美しいな。と思うのでした。

川上先生、ありがとうございました!

2号より。