PD zine

PD zineはプロダクト・インテリアデザイン学科の今をつたえるブログです。

2017.09.23

基礎ゼミ

【基礎ゼミ】安森ゼミワークショップ

こんにちは。PID zine発行者のぴでじん2号です。

長い長い夏休みが明けて、後期がスタートしましたね!

秋はデザインのイベントが目白押しです!!どっぷりとデザインに浸かる秋にして、冬に備えましょう!

夏休み中に1年生基礎ゼミの安森ゼミがワークショップを行いました。

 

その前に腹ごしらえ!カレーできましたよ!と呼ばれて2号もすっ飛んで行きます!笑

安森先生特製野菜ゴロゴロカレー!うまし!

カラクリのおもちゃ制作が行われました。

出来上がったので、走らせてもらいました!

すごいすごい!

よく走る順番で、一斉に走らせて見ます!

なんか歴然!笑

渋滞ですな笑

安森ゼミ1年生お疲れ様でしたー!

歴代安森ゼミの現4年生も参加したのですが、

なんかきもいの出来上がったね!!笑

みんなでキャッキャ言いながら楽しいワークショップでした。

2号より。

2017.05.26

基礎ゼミ, フレッシュマンセミナー

【1年】フレッシュマンセミナー ねぎやさん結果発表編

こんにちは。PID zine発行者のぴでじん2号です。

フレッシュマンセミナー2日目

有馬散策もほどほどに、

お昼ご飯とペットボトルロケットの表彰式を「有馬温泉 ねぎや陵楓閣」にて行いました。

大広間に集合

まずはお昼ご飯。いただきます。

お弁当と思えぬ豪華さ(拍手)

2年生がお弁当の具材レポを1年生に行っております。

さて、ご飯を食べながら、

フレッシュマンセミナー恒例、1年生入学時の自己紹介ムービーのお披露目です。

早1ヶ月前、入学早々に名前や出身地、将来の夢などを書いた自己紹介ボードを持って、1人15秒間で自己PRをするという、プロダクトデザイン学科の伝統行事です。

最後に1日目に行われたペットボトルロケットの結果発表です。上位3位が表彰されます!

では第3位、向井ゼミ!

バック・トゥ・ザ・フューチャーのデロリアンをモチーフとして作ったロケット

デザインでの評価でランクイン!

景品は+dの「アーチルーラー」。ちょっと曲がった定規。曲がっているので押さえやすく、取り上げやすい。また、ペンで引いた線のインクが定規の下ににじみにくく、机の上で迷子になっても見つけやすい子です。

続いて第2位は、見明ゼミ!

砂金のパフォーマンスでユニークさ評価でランクイン!

景品は、「UKIHASHI」。定番サイズの箸置きがいらない箸。先端が浮き上がっているのでテーブルに触れずに置くことができ、食事の所作を美しくしてくれる子です。

そして。。栄えある第1位は・・・

相良ゼミです!おめでとうございます!!

パラシュートも開きうさぎさんを無事に着陸することに成功し、滞空時間ダントツ1位でした!

景品はかみの工作所の「空気の器」。

空気を包みこむように、かたちを自由に変えられる紙の器。広げ方によっていろいろなかたちができます。小物を入れるトレイ、花瓶の装飾、ワインのギフト包装、またオブジェなど使い方は自由。紙なので薄くて軽く、器になると張りと強度がでる素敵な子です。

表彰式後、ファシリテーターとして1年生を引っ張っていってくれた2年生に1年生より拍手!

そしてこの1ヶ月1年生の活動記録をまとめてくれた前日のリアルタイムムービーを上映。

撮影・編集をしてくれた2年生お疲れ様でした!

ということで、これにてフレッシュマンセミナーのレポートを終わりたいと思います。

2日間、お天気に恵まれ、とても暑かったですね!

1年生のみなさん、ファシリテーターのみなさん、フレッシュマンセミナーお疲れ様でした。

フレッシュマンの課題はほんの序章に過ぎないです!

これからどんどん楽しい課題など待っていますから積極的に取り組んでいってくれたらと思います。

頑張って行きましょう。

2号より。