PD zine

PD zineはプロダクト・インテリアデザイン学科の今をつたえるブログです。

2016.09.29

旅行記

【旅行記】見明ゼミ旅行2016 in 小豆島〜day2〜

こんにちは。2号です。

9/13〜9/14の一泊二日小豆島の旅行記、2日目です!

img_7196

朝一でシャボン玉。2日目だいたい曇りのお天気。

img_7188img_7206

道の駅 小豆島オリーブ公園にあるギリシャ風車

img_7221

まだ見ぬ相方を肩に

img_7230

溢れ出る愛

img_7232

オリーブソフト、美味でした。

img_7235

しあわせ観音様

img_7236

登りました。観音さまの手が見えます。内部はスピリチュアルな感じでした。

img_7241

国指定特別天然記念物の宝生院の真柏(シンパク)

img_7246

樹齢は1500年以上と推定される老巨樹だそうですよ。生命力がすごいです。img_7255

img_7252

そこらじゅうに植えられているオリーブの樹。img_7256

MINORI GELATO

全部美味しそうで、3種類に絞るのに非常に悩みました。

2号は焼きナスと南瓜と酒粕に。

img_7260 img_7263

店内もとてもおしゃれでしたよ。

img_7266

ZIG.ZAG

img_7268

小豆島唯一の酒造、森國酒造。販売兼の古民家カフェ。

img_7272

坂手港に戻ってきて、レンタカーを返し、帰りのフェリーまでに時間があったため周辺をぶらり。

美井戸神社と書いてビート神社と読むそうです。なるほど。。

img_7296img_7282 img_7295img_7311 img_7321 img_7324img_7275 img_7347

猫さま

img_7355 img_7363

人懐こい子でしたねー。

img_7367 img_7377

最後にフェリー乗り場前で集合写真です。

ちょいちょい出ていたこのポーズ、お気付きでしたか?柳宗理のバタフライスツールを表現しているんですよ!

憧れる柳宗理に敬意を込め。

img_7397

帰りのフェリーは3時間ほどです。

ちなみに、ジャンボフェリーのカラーデザイン、実はプロダクト・インテリアデザイン学科の大田先生がなされているそうですよ!行きはりつりん2、帰りはこんぴら2の2便出ているんですね。

img_7407

帰りの船内にて、じゃんけん言い出した本人が負けるパターン

img_7410 img_7412

寝顔をパノラマで撮ってみる

img_7413

明石海峡大橋まで帰ってきました

img_7422

最後はティファニーの前にて、解散!笑

img_7431

良き旅でした小豆島。

晴れてたらもっとよかっただろうに!また行きたくなる小豆島でした。

相変わらず、フットワークの軽さが取り柄の見明ゼミ。またどこかに行ったら連れて行ってくださいね(呼ばれなくてもついていく)。

卒業制作も頑張っていきましょう。最終発表会まで残り81日です。

2号旅行記これにて終わりです。

他ゼミもゼミ旅行に行ったと聞いているのでぜひ写真見せてくださいね〜!

 

2号より。

2016.09.28

旅行記

【旅行記】見明ゼミ旅行2016 in 小豆島〜day1〜

こんにちは。PID zine発行者のぴでじん2号です。

夏の思い出特集です。

9/13〜9/14の一泊二日小豆島の旅に行った見明ゼミに今年も2号も同行させてもらいました!

見明先生とゼミ生11人+4年生2人+2号の15人と言うなんとも団体な感じ!

12日の深夜にジャンボフェリーで出発!高松経由で向かいます。

…明方、フェリー内が思った以上に寒く、持ってきた着替えを羽織って寝る4年生…

img_6997

am 7:30 小豆島到着!

img_7012 img_7013

到着ー!のテンションとは真逆に空のお天気はどんどん悪くなっていき、

レンタカーを借りに行くまでの道のりがピークに土砂降りで幸先不安すぎました。

img_7022

レンタカーを無事借り、さぁ!朝飯だ!img_7024

アレヤコレヤと早朝すぎてどこのお店も開店しておらず、流れ着いたのが二十四の瞳映画村でした。

img_7025

給食セットを頼む見明先生たち

img_7028

2号は小豆島で生まれた人気のB級グルメ「醤(ひしお)丼」をいただきました。img_7029

食べ終わってから映画村を散策です。img_7035 img_7042 img_7043

記録用ノートがあったので描きます。img_7054

借りたレンタカーをスケッチ。プロダクトの本気を見せつつ、、、img_7061

このコメントw(ちなみに、車のスケッチを描いたのは見明ゼミ生ではありませんw)

img_7064

二十四の瞳の作者である壺井栄氏の所有物が展示してあったのですが、とてもこだわりあるセンスの良いものばかりでした。

img_7076

img_7078

最後に集合写真を撮る頃には雨もあがってきて、よきかな二十四の瞳映画村でした。img_7068

映画村のすぐ前に瀬戸内国際芸術祭の展示作品として、キャノンのデジカメのデザインや愛のバッドデザインなどを手がける清水久和氏の作品が見れましたよ。愛のボラード。

img_7080

マルキン醤油記念館へ。

img_7090 img_7091 img_7093 img_7095

むしろを使って麹を作ることは、小豆島独自の技術と言われているそうです。その麹室にオリーブのキャラが…(小豆島のゆるキャラオリーブちゃんではないみたい)img_7098

岡本太郎のデザインした醤油差し

img_7102

醤油ソフト。

img_7107

なんというか香ばしい?キャラメル・・・?なんとも言えないお味でした。img_7109

さてお次にやってきたのは小豆島八十八ヶ所霊場の第一番札所である洞雲山。雨は止んでいましたが霧がかって神々しい雰囲気。

img_7118

岩肌にできた巨大な裂け目のような洞窟。その中にお堂があったのでお参りしてきました。

わかりますかこのスケール感。

img_7132

お次はエンジェルロードへ。

img_7138

時間がちょうど干潮時で、なんやろ、イメージしているより砂多めやな。。

晴れてたら倍感動するのでしょう。

img_7139

カニを見つける

img_7149

猫とおたわれむれ

img_7163

お昼すぎ、小豆島ラーメンを食べ損ね、車で通った一瞬で見明先生のおシャレレーダー発動。

img_7173

カレープラージュさんへ。突然の15名団体客にも関わらずご対応いただきありがとうございました!!

img_7174

こちら2号のキーマと野菜カレーの合いがけ。棚ぼた的に合いがけになりとてもラッキー。めちゃうまでした。

img_7176

樹齢千年のオリーヴ大樹を見に行きました。

img_7179

5時閉園だったためサクッと写真だけ。いい感じです。

img_7181

その後、近くにあった第60番札所『江洞窟』へ駆け込み。住職さんがとてもルーぽい感じで良かったです。

1日目はこれにて終了。

img_7184

顔がお疲れですね。

img_7187

この後、宿のロッジで一泊。夜は宴会。

長い長い1日は更けていくのでした。

2日目に続きます!

2号より。