PD zine

PD zineはプロダクト・インテリアデザイン学科の今をつたえるブログです。

2017.11.14

2年生実習

【2年】家具・スペースデザインコース4〜6週目

こんにちは。2号です。

2年生実習、本日は家具・スペースデザインコースの課題4〜6週目の様子をまとめてお届けします。

課題説明はこちら☞【2年】家具・スペースデザインコース課題

線の要素の構成による家具のデザインと制作

仮材での構成の最終調整を先生たちと行い、

自習時間による本制作を12月までに行います。

 

「座るかたち」・デザインと制作

4人で1脚の椅子を作り上げました。座面の裏に名前をかき・・・

完成です!

前半課題の残りの実習で、4人で一脚制作した椅子の技術を応用して、各自一脚スツールを制作して行きます。

座面です。グラインダーを使って微妙な曲面などを削って行きます。

さて、こちら。

人間工学担当の古賀先生より椅子への体重がどのようにかかっているのか計測するセットをお借りして来ましたよ!

2号より。

 

2017.11.13

2年生実習

【2年】雑貨・IDコース4〜6週目

こんにちは。ぴでじん2号です。

2年生実習、本日は雑貨インダストリアルデザインコースの4〜6週目の様子をまとめてお届けします。

 

手描きスケッチのスタディが終わり、イラストレーターでのCGスケッチのスタディが始まりました。

デザインの現場ではCGのスキルも求められます。ポートフォリオにスキル面で載せれるようにしっかりと書き込んでいきます。

ちなみにですが、実習のアイデアスケッチ、手書きスケッチをスキャンして形をとり、デジタルスケッチで書いて来てくれるこはまだ見かけたことがないのでそういう所にも練習がてら有効活用してもらえたらと思います。

まぁ手書きスケッチの方がダイレクトなアイデア感はあるのでどちらも使い方次第ですが。

わからないところはどんどん「聞く」「教える」をし合いましょう!

この日はハローウィンだったのでトリックオアトリート!っていう前に学生ちゃんがお菓子くれました!

イベントに乗っかるのも大事です。笑

2号より