PD zine

PD zineはプロダクト・インテリアデザイン学科の今をつたえるブログです。

2014.06.27

インテリアデザイン特集, 2年生実習

家具のデザイン制作 前期第1課題 講評会

こんにちは。PD zine発行者のぴでじんです。

プロダクトデザイン学科2年生の実習についてお届けいたします。
2年生前期の実習は3グループに分かれ、3課題中2課題に取り組みます。

2年生後期以降のの専門性に特化した実習・演習に備え、デザインワークに必要な調査からアイデア展開へと至る発想のプロセスと、デザインモデルの制作ノウハウの習得を成果目標に、アイデアワークの実践と、素材知識とその加工技術を体得するための制作体験に取り組みます。

今回は「調査査とグループワークをベースとした、家具のデザイン制作」のについてご紹介します。

 

 

家具のデザイン制作

この実習では、フィールドワークで身の回りにある「座れるもの・場所」を探し、座ってみたときの使用感や、他の人が座ったときの様子を客観的に観察したことをマップにまとめ、ディスカッションし考察するなど、調査とグループワークの実践学習と、そこから抽出された要素をアイデア展開に活かす方法を学習することを軸としています。

グループディスカッションや観察調査から問題を発見し、ブレーンストーミングやKJ法などを用いて要素を抽出し、機能検証モデルを実際に使ってみて修正点や改善点を明らかにし、さらにモデルを制作しました。

 

これまでの記事はこちらから。

・2014年5月15日(木)「家具のデザイン制作 前期第1課題3週目

・2014年5月19日(月)「家具のデザイン制作 前期第1課題4週目

 

IMG_3051

 

 

フィールドワークや機能検証モデルを繰り返し作ったことで生まれた、さまざまなアイデアがミックスされてできた作品です。
作者がプレゼンし、他の人が実際に座って感想や疑問点を伝える形式で講評会が行われました。

 

いろんな素材による、いろんな座り方をご紹介します!

上の写真が実寸モックアップに座っているところ。

下の写真がスケールモデルです。

 

 

 

IMG_2800IMG_2802

 

IMG_2830 IMG_2832

 

 

 

IMG_2844 IMG_2850

 

 

 

IMG_2955 IMG_2957

 

 

 

IMG_2993 IMG_2994

 

 

 

IMG_3024 IMG_3030 IMG_3031

 

 

 

IMG_3039 IMG_3043 IMG_3044

 

 

 

IMG_3065 IMG_3068

 

 

 

IMG_3123 IMG_3126

 

 

 

IMG_3135 IMG_3137

 

 

 

IMG_3155   IMG_3178

IMG_3165

 

 

家具のデザイン制作に取り組んだみなさん、お疲れさまでした!

 

ぴでじんより。

 

2014.03.15

インテリアデザイン特集, 2年生実習

【2年生実習】IN:マンション模型 講評会

こんにちは。PD-ZiNE発行者のぴでじんです。
プロダクトデザイン学科2年生、インテリアデザイン領域の実習についてお届けいたします。

家具・インテリアデザイン領域
インテリアイメージ表現〜住空間の計画と模型〜

インテリアデザインは三次元空間を二次元の図面で表現するため、頭の中で空間を自在に組み立て、雰囲気をイメージする能力が必要です。
この課題ではリアルな模型制作を通して、具体的な空間認識能力を養うことを目的としています。
特に、空間計画では構成にテクスチャーや色彩が大きく影響するため、図面から直接読み取ることに熟練を要する「雰囲気」に重点を置いて、制作を心がけます。
両親と子どものいる家族を対象としたライフスタイルを考慮し、LDKを中心にリノベーションを行います。
これまでの記事はこちらから。
・2014年1月 9日(木)「後期後半4週目 IN:マンション模型
・2014年1月23日(木)「後期後半7週目 IN:マンション模型
完成へ向け、仕上げのラストスパート!
お部屋の全貌が明らかになってきましたね。
コンセプトにあった家具ができてきました!
壁紙やフローリングは、テクスチャを印刷したものを貼付けていきます。
フローリングの色一つとっても、明るめだったり暗めだったり。
部屋全体の印象ががらりと変わります。
撮影スタジオでばっちり撮った写真と共に、完成したマンション模型をアップしてきます!
こんなライフスタイルを送る家族が住むマンション。
それを思い描きながら、模型へと落とし込みました。
このマンションに住む家族の日常が見えてきますね!
モダン、シック、ナチュラル。。。
マンション一棟のお部屋を、次々にお宅訪問している気分^^
マンション模型に取り組んだみなさん、お疲れさまでした!
ぴでじんより。