PiD zine

PiD zineはプロダクト・インテリアデザイン学科の今をつたえるブログです。

2018.11.16

2年生実習

【2年】IN課題5~7週目

こんにちは。PID zine発行者のぴでじん2号です。

2年生実習、家具・スペースデザインコース課題

5〜7週目の様子をお伝えします。

 

線の要素の構成による家具のデザイン制作

 

構造体に座ることができる合板の構造体課題

 

木工スツールの制作課題

2年生スツール課題も後半課題発表時に講評を行うそうです。

4年生の卒制制作ラッシュも含め、しばらくは工房が激込みしますので

スケジュールをしっかり立てて余裕を持って本番制作を行いましょう。

2号より。

2018.11.15

2年生実習

【2年】IN課題1~4週目

こんにちは。PID zine発行者のぴでじん2号です。

2年生実習、家具・スペースデザインコース課題の様子をお届けします。

 

田頭先生課題による線の要素の構成による家具のデザイン制作

リサーチしたものを貼り出し、マッピング。

アイデア出しを行い、スケールモデルを制作します。

アイデア決定した人から1/1モデルの試作を作っていきます。

こちらは、構造体に座ることができる合板の構造体課題チーム。

同じく、リサーチ→アイデアチェック→スケールモデル制作と進めていきます。

 

木工コースの機能・構造・形態の関係について学ぶ木工スツールの制作課題

3人1チームになって1脚のスツールを制作、その中で木工の加工技法を習得していきます。  

5週目からはそれぞれ1人1脚椅子を制作するため、アイデアチェックです。

工房での作業が主になって来ますので、機械の使用には十分気をつけて

集中して作業を行うようにしてください。

いいものができるのを楽しみにしています。

2号より。