PiD zine

PiD zineはプロダクト・インテリアデザイン学科の今をつたえるブログです。

2018.05.19

基礎ゼミ, フレッシュマンセミナー

【1年】フレッシュマン ペットボトルロケット打ち上げ②

こんにちは。PID zine発行者のぴでじん2号です。

フレッシュマンセミナー、ロケットデザイン&打ち上げコンテストの後半です!

曽和ゼミ

5月という事で、鯉のぼりのロケットです。

綺麗な放物線を描きましたね。

パラシュートも無事に開きました。

田頭ゼミ

竹がモチーフのロケット

竹から生まれた田頭姫の登場です!似てる!笑

見明ゼミ

梅雨の時期なのでカエルをモチーフにしたという事です。

飛びました!

あ!

綺麗に刺さってる!!!!笑

向井ゼミ

スター◯ォーズのR2-D2モチーフでスペース空間まで!!!細かく表現されています。

抑え切れなかった!!!500mlペットボトルだったので飛距離でずでした残念!

安森ゼミ

カラフルな機体に、パラシュートのグラフィックも合わせてデザインされていました。

基礎ゼミ10チーム、10機体一応全部飛びました。

みなさんお疲れ様でした!

結果発表は次回の記事でお伝えします。

2号より。

 

2018.05.18

基礎ゼミ, フレッシュマンセミナー

【1年】フレッシュマン ペットボトルロケット打ち上げ①

こんにちは。PID zine発行者のぴでじん2号です。

約1ヶ月の制作期間を経て、5月11日にフレッシュマンセミナー1日目が実施されました。

ロケットデザイン&打ち上げコンテスト

実はいま、「ロケット」が熱い!多額のコストと設備・知識が必要とされていたロケット分野でありましたが、いまでは、中小企業が開発に乗り出したり、地方自治体がイベント行事にしたり、果ては中学生が成層圏まで上がるロケットを作ってしまったりしています。

中学生もできることに、大学生ができないわけがない!!しかもプロダクト・インテリアデザイン学科だし、将来ロケットのデザイナーになるかもしれない!!!・・・ということで、フレッシュマンセミナーでは、「ロケットデザイン&打ち上げコンテスト」を行いました。

条件はペットボトル500ml以上を使用したこだわりのデザインを制作し、パラシュートをつけること。

発射してから、パラシュートが着地するまでの時間を競います。

今年もいいお天気に恵まれました。

そして今年はついにドローン撮影投入です!

各班のペットボトルロケットが集結。

プレゼント準備含めて5分、プレゼンする人、ロケット発射の準備をする人に分かれます。

相澤ゼミ

空気圧が計れる空気入れを持参しての挑戦!本気だ!

逸身ゼミ

1回目飛びませんでした。穴が空いていたということで応急措置をして2回目。

逸見先生ミ◯オン無事に着陸しました。よかった!

大田ゼミ

機体に機体が付いている新しいスタイルのペットボトルロケット!

図書館の方まで結構飛びました!

相良ゼミ

ドラ◯もん号という事で

のび太くんが助けを求めて登場

ドラえもん助けて〜〜!!!

風に流されつつふわふわとパラシュートが飛んで行きました!こちらも結構飛んだね!!

佐野ゼミ

こちら時事ネタを投入した学生だからこその願いを込め作品になりました!

1日目失敗!

2回目!

発射するもパラシュート開かず!!残念!

本日はこれまで!

明日は曽和ゼミ・見明ゼミ・田頭ゼミ・向井ゼミ・安森ゼミのレポートです!

2号より。